組合員証

保険医療機関で受診するための、組合員および被扶養者の“資格証明書”です。

組合員証、組合員被扶養者証

組合員になると「組合員証」が、被扶養者には「組合員被扶養者証」が1人に1枚ずつ交付されます。組合員証等は、病気・けがなどで保険医療機関に受診する際に、組合員や被扶養者の資格を証明する証書です(健康保険でいう「保険証」にあたります)。大切に保管してください。

また、記載事項の変更や、組合員証等の破損、紛失などの際には、すみやかに所属所共済事務担当課に届け出てください。

なお、利用登録したマイナンバーカード(マイナ保険証)でも医療機関等を受診できます。

※現在の組合員証(被扶養証)は令和6年12月2日に廃止されます。廃止後も最長1年間は猶予期間として今の組合員証等が利用できるほか、「マイナ保険証」を持っていない人には代わりとなる「資格確認書」を発行します。

高齢受給者証

70歳以上75歳未満の組合員および被扶養者には、医療機関で負担する医療費の割合が所得に応じて異なるため、自己負担する割合が記載された「高齢受給者証」が交付されます。医療機関で受診する際には、高齢受給者証をマイナ保険証または組合員証等と一緒に提出してください(高齢受給者証の提出により、窓口での支払いは自己負担限度額までとなります)。

組合員が組合員証をなくしたり、破損したとき

必要書類 共済組合員申告書(再交付)
組合員証(組合員証がある場合)

被扶養者が組合員被扶養者証をなくしたり、破損したとき

必要書類 共済被扶養者申告書(再交付)
組合員被扶養者証(組合員被扶養者証がある場合)

組合員が氏名を変更した場合

必要書類 共済組合員申告書(変更・訂正)
組合員証

被扶養者が氏名を変更した場合

必要書類 共済被扶養者申告書(変更・訂正)
組合員被扶養者証

組合員が住所を変更した場合

必要書類 共済組合員申告書(変更・訂正)
組合員証(裏面に住所を記載している場合)

被扶養者が住所を変更した場合

必要書類 共済被扶養者申告書(変更・訂正)
組合員被扶養者証(裏面に住所を記載している場合)

退職などで組合員の資格を失ったとき

必要書類 共済組合員申告書(資格取得・喪失)
組合員証
(該当者のみ)
組合員被扶養者証、高齢受給者証、限度額適用認定証、特定疾病療養受療証