組合員証

保険医療機関で受診するための、組合員および被扶養者の“資格証明書”です。

組合員証、組合員被扶養者証

組合員になると「組合員証」が、被扶養者には「組合員被扶養者証」が1人に1枚ずつ交付されます。組合員証等は、病気・けがなどで保険医療機関に受診する際に、組合員や被扶養者の資格を証明する証書です(健康保険でいう「保険証」にあたります)。大切に保管してください。

また、記載事項の変更や、組合員証等の破損、紛失などの際には、すみやかに所属所共済事務担当課に届け出てください。

なお、利用登録したマイナンバーカード(マイナ保険証)でも医療機関等を受診できます。

※現在の組合員証(被扶養証)は令和6年12月2日に廃止されます。廃止後も最長1年間は猶予期間として今の組合員証等が利用できるほか、「マイナ保険証」を持っていない人には代わりとなる「資格確認書」を発行します。

高齢受給者証

70歳以上75歳未満の組合員および被扶養者には、医療機関で負担する医療費の割合が所得に応じて異なるため、自己負担する割合が記載された「高齢受給者証」が交付されます。医療機関で受診する際には、高齢受給者証を組合員証等と一緒に提出してください(高齢受給者証の提出により、窓口での支払いは自己負担限度額までとなります)。

組合員が組合員証をなくしたり、破損したとき

必要書類 共済組合員申告書(再交付)
組合員証(組合員証がある場合)

被扶養者が組合員被扶養者証をなくしたり、破損したとき

必要書類 共済被扶養者申告書(再交付)
組合員被扶養者証(組合員被扶養者証がある場合)

組合員が氏名を変更した場合

必要書類 共済組合員申告書(変更・訂正)
組合員証

被扶養者が氏名を変更した場合

必要書類 共済被扶養者申告書(変更・訂正)
組合員被扶養者証

組合員が住所を変更した場合

必要書類 共済組合員申告書(変更・訂正)
組合員証(裏面に住所を記載している場合)

被扶養者が住所を変更した場合

必要書類 共済被扶養者申告書(変更・訂正)
組合員被扶養者証(裏面に住所を記載している場合)

退職などで組合員の資格を失ったとき

必要書類 共済組合員申告書(資格取得・喪失)
組合員証
(該当者のみ)
組合員被扶養者証、高齢受給者証、限度額適用認定証、特定疾病療養受療証